☆いいものステーション☆
管理人が厳選したイイモノをご紹介します
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


街道をゆく (7) |司馬 遼太郎
街道をゆく (7)街道をゆく (7)
司馬 遼太郎
朝日新聞社 刊
発売日 1979-01
価格:¥546(税込)
発送可能時期:通常24時間以内に発送
オススメ度:★★★★★




「技術」について訪ねた興味深い1巻です 2004-02-14
「街道をゆく」シリーズは、しばしばある大きなテーマを持って旅されることがありますが、今回は、築城、漁業、製鉄等の「技術をもった人々」あるいは「技術を使った(使っている)場所」を訪ねる巻といえるでしょうか。著者は時に司馬史観といわれるユニークな見方でも有名ですが、この巻でも「朝鮮では鉄器の不足が農業生産力を飛躍させず、商品経済を成立せしめなかったからこそ500年の儒教国家がゆるがなかったのではないか」といった独自の考えが随所に展開され、知的刺激が味わえます。また、著者は自分の愛する人どもへの暖かいペンでも有名ですが、技術をもった名もなき人どもへ向ける眼差しは暖かく、文章には味わい深いものがあります。
多くの「街道をゆく」シリーズの中でも、非常に興味深い1巻だと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/5/7に作成しました。


スポンサーサイト




Copyright © ☆いいものステーション☆. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。