☆いいものステーション☆
管理人が厳選したイイモノをご紹介します
スポンサーサイト


オレゴン州産赤ワイン ジ・アイリー ヴィンヤーズ ピノ・ノワール 2002
オレゴン州産赤ワイン ジ・アイリー ヴィンヤーズ ピノ・ノワール 2002オレゴン州産赤ワイン ジ・アイリー ヴィンヤーズ ピノ・ノワール 2002
¥3,360円
The Eyrie Vineyards Pinot Noir 2002
ジ・アイリー ヴィンヤーズ・ピノ ノワール 2002
(アメリカ・オレゴン州産・赤ワイン・750ml)

オレゴンワインを最初に世界に知らしめた生産者デイヴィッド・レット
は、オレゴンワイン産業の歴史の語り草となる象徴的存在。
シカゴで生まれたデイヴィッドは大学終了後、歯科医になろうと心に
決めていたが、ある夏、ナパ・ヴァレーをドライブした際にワインの
魅力に惹かれ、ワインメーキングの道みました。
ピノ・ノワールに適した産地を知るためヨーロッパへ渡り、ブルゴーニュ
とアルザスの生産者を尋ね廻ります。帰国後、ピノ・ノワールを植えるのにもっとも適した産地は温暖で涼しいオレゴンだと悟り、66年に
ダンディー・ヒルズにブドウを植えはじめました。
彼のワインは、1979年パリでワイン&フード誌、ゴーミヨの主催
により開かれた、ブラインド・テイスティングによるワイン
オリンピックでベスト10に入り、さらに翌年ジョセフ・ドルーアン
主催のコンペティションでもベスト2に選ばれました。
伝統的なブルゴーニュスタイルを継承し、淡い色調で、非常に繊細な
スタイルで、数年寝かせるとすばらしい熟成味を醸し出します。
ブドウを最初に植えたヴィンヤードにある杉の木に鷲の家族が舞い降り
たことから、アイリー(高巣)がワイナリー名となりました。
ぶどう品種:ピノ・ノワール
さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/5/16に作成しました。


スポンサーサイト




Copyright © ☆いいものステーション☆. all rights reserved.

